【あなたの話し方は悪い印象を与えてます‼】意識すれば、面接で手ごたえを感じることができる方法とは⁉
こんにちは。
就活アドバイザーのカイです。
今日は
面接の話し方
についてお話します。
面接は就活における
最重要ステージです。
どんな企業でも面接を
必ず、やります。
(たとえ、ブラック企業でも)
企業はエントリーシート
(以下、ES)でしか
知らなったあなたに
実際に会って
話を聞く
絶好の機会ですし、
あなたにとっても
その企業の社員に
自分をアピールできる
チャンスです。
ですが一方で
リスクでもあります。
面接官が
ESを見て想像して
期待していたあなたが
実際に会ってみると
予想と違っていた場合です。
このノウハウを知っていれば
あなたはESよりも
細かいことや深いことまで
話せるので
さらに魅力的な自分を
見せることができます。
あなた自身の中でも
主張を一貫して話せるので
どんな企業の面接に行っても
自信を持って、
面接に臨むことができます。
どんな質問にも
スラスラ答えるあなたの
信念を貫き通す姿は
面接官に
「ほんとにここを
志望しているな」
「見込みがある。将来的に
中核な存在になるだろう」
と好印象を
与えることができます。
また、あなた自身も
面接の雰囲気に慣れて
余裕を持って面接官に
質問することができます。
面接を終えた面接官は
即決で採用を
決めるでしょう。
あなたは帰宅途中に
電話がかかってきて
合格の連絡がきます。
就職後の会議や報告でも
その堂々とした話し方で
説得力が増し、
あなたの意見も
上司や先輩に
通りやすくなるでしょう。
逆に知らなければ、
あなたは面接で
「今、何を話していたっけ?」
と混乱し、
頭の整理がつかないまま
支離滅裂な話をして
言いたいことが迷子状態に
なったあなたを面接官は
「あれ?ESで感じた
印象と違うな」
(期待していたのと違う)
と感じ、評価を
下げるでしょう。
もし、就職できたとしても
あなたの話し方は
同期や上司からは
内容の薄い、浅はかな
ことしか意見言えない
ように捉えます。
あなたが意見を言う度に
周りは心の中で
首をかしげることでしょう。
私もこのノウハウを
気づくまでは
面接をやると
緊張のせいで
頭が真っ白になり、
面接官に飽きられながら
「ここはこうするんだよ」
と言われることもありました。
このときに初めて
面接で失敗をして恥を
かきました。
それからの面接が
怖いという感情を抱く
ようになりました。
そんな私の考えを変えた
ノウハウとは、
ゆっくりと話す
です。
「そんなこと?簡単じゃん」
と思われるかもしれませんが
できていない学生が
とても多いです。
(私もその一人でした)
ゆっくり話すことで
話す内容を頭の中で
整理しながら
話すことができます。
また、相手にも
落ち着いた印象を
与えるので、
一石二鳥です。
ポイント①:
相手の会話を遮らない
頭の回転が良い人は
相手がしゃべったすぐ後に
自分もしゃべろうとします。
しかし、
それは面接において
マイナス効果です。
言葉のキャッチボールを
することが大事なので
一呼吸おいて
答えるようにしましょう。
ポイント②:
うなずく頻度は少なめ
多いと少し頼りなく、
子供っぽく見えてしまいます。
面接官が抱く
あなたの印象は
大きく変わります。
ポイント③:
声のトーンを
いつもより低めにする
これは性別に関わらず
有効です。
ヒトの脳は構造上
高い音よりも低い音を
心地よく感じるように
なっています。
いつもより気持ち
低めに話すように
意識しましょう。
それでは今すぐ、
誰かとゆっくり
話す練習をしましょう
いかがだったでしょうか?
これをやれば、
緊張もほぐれるので
面接は怖くありません。
逆にできなければ、
面接で手ごたえを
感じることはないでしょう。